こんにちわー!
今日もご訪問ありがとうございます



桜もだいぶ散って葉が出てきましたねー





相変わらず今年も花見らしい花見はしませんでしたよ!

会社のイベントで弁当は食べたけどね





この季節、ママ業の何がツライって、







保育園への提出書類!!






これにつきます。








うちは2人同じ保育園でお世話になってるんですけどね、
まぁ、書類の多いこと







しかも、毎年同じ書類を書くんですけど、
その内容がね、




住所、氏名、家族構成、お迎えの人、連絡先、成育歴(歩いた月齢、話した月齢、予防接種とか)
血液型、好きなもの嫌いなものなどなどなど・・・





大半の内容、毎年変わるわけないよね







住所、は変更したら都度申請だし、予防接種も受けたら申請だし、お迎えの人も
家族構成もめったに変わるもんじゃないよね~
しかも変わるごとに申請してるよね~








これ、毎年同じ情報必要なんですかね??





更新部分を追記するだけじゃダメなんですかね?





都度申請している分の情報はどこ行ったんですかね???









保育園には大変お世話になってるし、先生たちが大変なのも
わかってるんですけどね、







事務員さんは別にいるし、そもそも全部新しく書かせる→提出管理するより、
変更部分追記のほうが楽だと思うんだけどなー



お互いにね









まぁ、提出をお願いされている以上はちゃんと書きますけど。








これ、書いても書いても終わらない・・・






毎晩、子供が寝た後に書類仕事をするんですけど、

全く終わる気配がない2人分の書類








提出期限が迫ってるから、何とかなんとか、泣きながら書いてました






IMG_3722




あぁ。







去年の書類コピーしとけばよかった






毎年思う。






母子手帳を見返さないと書けない項目が多い。








書いたやつコピーしとけば、丸写しして変更あったとこだけ直せば済むのに



毎年思っては、提出がぎりぎりすぎて余裕がなく


また次の年も同じことで後悔するんだよねー





今年こそ、提出前にコンビニでコピーとってきます!!(決意)





書類書きに追われているママさんパパさんたち、頑張りましょうね!!!